洗顔石鹸を使って

私のスキンケアとお風呂において、洗顔石鹸という存在は欠かすことが出来ないものですし、毎日使用し続けている大切な存在です。洗顔石鹸には、多くのタイプがあります。液体でリキッドのようなものもありますし、とても無難な固形のものも有名ですし、泡で出てくるようなポンプ式のものも見られます。私がずっと使い続けているのは、パウダータイプで粉になっている洗顔石鹸です。

特にパウダータイプというものにこだわりがあるわけではないのですが、ただその商品の使用感が気に入っていることから長年愛用し続けています。洗顔石鹸には使用感がとても大きなウエイトを占めているとおもいます。洗顔石鹸は、お肌の汚れを落とすといった役割もありますが、その後のスキンケアがなじみやすくなるようにしたり、使う人に心理的な清涼感を与えてくれる癒やし効果もあると思います。

ニキビ用の洗顔石鹸で人気のノンエー 毛穴洗顔をしてニキビを撃退しましょう。私はお肌が乾燥しやすいので、洗いあがりがあまり突っ張らない、マイルドなものを利用しています。清涼感といった面よりも、肌のなめらかさや刺激の弱さといった面で、洗顔石鹸を選んでいます。

ラインストーンを使ってインテリアに一工夫

私が最近はまっているのが、ラインストーンを使ってインテリアに一工夫アレンジを加える事です。例えばポスターの端っこに大きめの平たいラインストーンをくっつけたり、スイッチカバーの周りを小さ目のラインストーンでデコったり、洗面所の丸くて2つ並んだ照明器具(ライト)に、長いラインストーンのアクセサリーをかけたりして装飾しています。

ポスターやスイッチカバーにプラスするラインストーンは、プラスチック性の軽いラインストーン調の物の裏にシールが付いた物が貼りやすいようです。他にも、大きめシール付きラインストーンを電化製品の枠に貼ってデコっています。無機質な電化製品も、ラインストーンをプラスするとすごく素敵に変わります。

ラインストーンをインテリアに加えると、今っぽさが出せておしゃれ感がアップするので、よりガーリーテイストの強いインテリアを構築する事ができます。使うラインストーンの種類によってはゴージャス感も出せるので、目立つ場所にはちょっといいラインストーンを使うとより素敵に変われると思います。インテリアをいじるのってほんと飽きないので、これからも面白いアイディアがあったらどんどん試していきたいと思いました。

実践中&失敗に終わったダイエット方法

テレビで食べる順番ダイエットをやっていて、簡単なので試してみる事にしました。最初にスープを飲み次にサラダ、そしてメインのお肉やお魚、最後にご飯を食べるだけのダイエットで、量を減らす必要はありません。でもカレーの場合は、先に具の野菜とルーを食べ、次にお肉、最後にライスを食べなくてはいけないので、結構大変です。

私は白いご飯が元々そんなに得意では無い為に単品で食べるとなると、本当に食べるご飯の量が減ってしまいます。実際ダイエット挑戦中も、何度か白いご飯を食べずに終了してしまい、その分お菓子をもりもり食べてしまいました。そんな私の様子を見ていた主人は鼻で笑っていました。

2週間程続けたのですが結局、ご飯はおかずと食べるのが美味しいと感じ、ダイエット失敗に終わりました。体重は増えも痩せもしませんでした。そして今は、娘を抱っこしながらウォーキングするダイエットに切り替えました。娘の散歩ついでに30分ぐらい近所を歩くだけの簡単ダイエットです。本当に少しづつですが、痩せ始めています。この調子で1ヶ月程続け、-2kgを目指しています。

梅シロップを作ったよ

6月になってスーパーに青梅が出回り始めたね。今年も梅シロップ作るぞ~。夏の暑い時に炭酸水で割っても美味しいし、もちろんお水だけで割っても美味しいです。パパも娘も大好き。梅シロップ作りを始めて何年になるかな。これまでいろんなレシピを検索してやってみたことがあるんだけど、青梅を一晩凍らせてから漬けこむとかフォークで穴をあけてから漬けこむとか。

でも、結局たどりついたレシピは単純。ただ、青梅のおへそを竹串で一つずつ丁寧に取って、きれいに水で洗ってよく乾かして、同量の凍り砂糖を交互に入れて漬けこむのがいちばん。完成した梅シロップの量も、この方法が断然多いそう。あと絶対に忘れてはいけないのが、毎日かき混ぜること。

青梅2㎏、氷砂糖2㎏を入れた瓶だからかなりおもい。でも、日ごとに凍砂糖が溶けてシロップが出て来るのを眺めるのは楽しい時間。実は、去年、初めて義母にこの梅シロップをおすそわけにあげたの。ちょうど夏の暑い盛りの時期で、家に帰って飲んでみたらものすごく美味しくて感激したみたいで、嫁が作った梅シロップを題材に短歌を詠んでくれたの。

すごくうれしかったみたい。ちょっと嫁の株が上がったかな。さぁ、次はらっきょうを漬けなきゃ。その次は梅干しね。6月は忙しいよ。